NIKKI
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
07月20日(木)
思い出したように更新します^^

紫外線アレルギーなので夏はホントしんどい。
自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ色白で美肌なんです^q^
でも紫外線アレルギーゆえ行動範囲が制限されたり化粧品も選ぶ余地なしでワセリンだとかそりゃもう女子としての楽しみが奪われてしまって辛いんです。代わりにファッションにお金をつぎ込んでいますネストローブ最高^^
とにかく直射日光に当たるとすぐ火傷のようになってイタイ、、早く夏終われーー!

最近は時間の許す限りほとんど毎日絵を描いています。
描いているんだけど絶望的に上達しない。
質よりも今はとにかく沢山描いた方がいいと思っているんだけど違うのかな。
描けば描くほど私の描きたいイメージから遠ざかっていくことが最近は多いです。

数年前に絵を毎日のように描いてた時も上達したい!うまくなりたい!と思っていたのですが、今と同じ方向ではなかった気がします。なんだか日本語変だな^^
昔はとにかく可愛らしく描けるようになりたかったんです、だから表情もいつも穏やかで柔らかい雰囲気ばかり。
俗に言う無難な顔ばかりでした。
今も変わらず可愛らしい絵を描きたいと思うのですが、同じ表情ばかりしか描けないのがつまらなくなり、喜怒哀楽をきちんと表現出来るような絵を描きたくてもがいています。
可愛くても単純にいつも同じ表情にしたくないというか...
同じポーズにしたくないというのは昔から変わらずこだわり続けているのですが、最近は表情のことにとらわれすぎているのかもしれません。

あ!そうそう、丸い黒目を描くのが絶対条件というか自分絵のそれこそ物心ついた時からのこだわりなので譲れないというか、それを上手くいかしたいのですがなかなか思うようにいかないのも悩みの一つです。
でも丸い塗りつぶしの黒目でも上手い人いっぱいいるし自分だって頑張ればできるはずだー!と言い聞かせながら日々表情問題?と向き合っています。目って表情の中で一番大事ね。

ここに書くとつらつらと本音を書いちゃうからめちゃくちゃ長くなる!
自分でも後から読み返して引いてます^u^;

お絵描きは趣味なのですが、仕事でも描くことは日々あります、GD系は避けて通れないですよねこれは。
仕事だと趣味とはまた全然違うので色々あー、うー、とか唸りながらもなんとか納期に間に合わせるわけで相手がOKなら自分好みでもなんでもなくても良いのです。
もちろんキチンと要望通りに丁寧に描くのですがメインではないので力を入れすぎるわけにもいかないのです^^
この時の絵は一つの手段で最終的に全体のデザインやレイアウトに馴染んでいればそれでいいので。

でも趣味で絵だけで追求すると自分の今のこだわりが強すぎてその時は一生懸命描いた絵でも後から、うわぁーってなるというか描いてる時も常にうわーってなってしまいます。
???なんだか思いや考えが上手くアウトプットできない。
文章力ないなとか考えながらも色々書いてるうちに向上心があって良いことなんじゃないか?と思ってきたきがする。
急だなおい!^^
自分の絵を好きと言ってくださる方がいることも思い出してやっぱりもう少し自信を持ちつつ「上達しない!」じゃなくて「向上心を持って日々描いてるんだ!」と思うことにしよう、かな。

なせが急に思考回路が切り替わった^^
とりあえず焦らず自分を見守ってあげてもいいかなという気持ちになってきた。
だってこれ仕事じゃないもん、趣味だから自分が楽しくなきゃ意味ないよね!
明日からもそう思えたらいいなーと今日の私はそう思っていますよ明日からの私!

今度読み返したときの私は今日の私を理解できるのだろうか^q^


日記 コメントする0
06月21日(水)
ブログ内の拍手ボタンとコメントの需要がゼロなので
デザイン的にじゃまだし非表示にしようと思ったら
なせかコメントだけはできない;;
非表示選んでも強制的に表示になっちゃう。

使用しているテンプレートの仕様がそうなのかな。
気になってもやもやするううううう^q^
日記 コメントする0
06月16日(金)
執事2

そばかす


バストアップ絵が一番苦手です。
右向き左向きのアップはもう爆発しそうに無理。
真正面ならまだ描けるかも...といつも逃げてしまいます^^;
横顔とか斜め後ろからのアングルは描きやすい、何が違うのかな。
全身を描く方が難しそうで意外とバランス取りやすい、
でも顔アップも練習しなきゃだな、と色々悶々と練習しています。
なんだろうなぁ、最近特に苦手意識が強くなってきている。(何回言うの^q^)
目指す絵が多分柔らかくて動きのあるものだからなのかな、
でも全身じゃなくても手とか服とか髪とか工夫次第でどうにでもできそうなのにできないー!
なんか固まって見えるんだなぁ。うぬぬ。
練習あるのみですね、
最近描いたバストアップ絵UPしときます。

メガネの子があまりにもカチコチで個人的には気に入らなかったので、
笑顔の方は柔らかい動きを意識して描いています。
線の勢いや塗り方も関係してるのかな?どうなのかな?
でも客観的には、メガネ絵の評価が高いのですが、、、
人の感覚はそれぞれなのですね(っ^ω^)っ
こりゃ考え出したらきりないってやつですね。
とりあえずは自分の目指す絵をフォトショでも描けるように練習に励むことにしよう。

そして実は最近ワンドロやりたくてついにtwitterに手を出してしまいました。
でも基本私生活をつぶやかないので黙々とワンドロ絵ばかりUPしています。
初挑戦よりはコツがつかめてきたけどまだまだ課題は多いですー。

最近長文だなー。なんか日記って感じでこれはこれで楽しいかも^^

日記 コメントする0
06月12日(月)
瓶詰


Photoshopでの自分に合った描き方が少し見えてきた^^
塗りとか加工とか作業しやすいレイヤーの順番とか自分ルールもできてきたし。
これでお絵描き掲示板だけに頼らなくてもローカルでお絵描きできそう!
とにかくラフは雑でも絶対必要なのですね、ホントにラフって絶大!(今更^q^)
そしてその上から線画を描くとか普通のことができるようになった!
Photoshop特有の手ブレ補正がないのも気にならなくなってきた、
と言うかむしろそこを利用すればいいのだと気付けたという感じです◎
毎日意識して練習するってすごい大事だと数年ぶりにお絵描き熱上昇しながら再確認しました。
あとブラシのカスタマイズ大事、カスタマイズ偉大(っ^ω^)っ

あ、あともうひとつ、そろそろこの子を含むオリキャラ天使ズに名前をつけなければ/^o^\


日記 コメントする0
06月09日(金)
音楽ラクガキ


1時間縛りでお絵描き。
最初から上手い人なんていないんだ!
と言い聞かせながら練習練習...∠( ^ o ^ ┐)┐

日記 コメントする0
06月08日(木)
お礼


...手がね!無いよね完全に。(眼鏡の方)
もうUPしてきたから直さないけど直してきました!
戒めとしてここはこのままにしておきます\(^o^)/

忘れないうちにVS絵を展示にUPしなければ...!

日記 コメントする0
06月06日(火)
あくび

お絵かき掲示板Art.net様にて開催されていたVS企画ついに結果が発表されてました...!
初めての参加でしたがとっても楽しかったです!
本当に大作揃いで見ごたえあり!
ご一緒させていただいたチームの皆様ありがとうございました^^
2位でしたね!おしいぃー!
リーダーを見習ってもっともっと沢山描いてチームに貢献できていれば..!
でもMVPもそうですが納得の結果でもありました、ホント皆さんハイレベルすぎ!
各部門のMVPや入選作品も超ハイレベル!みんなどこをどうやったらあんな大作が描けるの?!
...と、どんなに羨ましがって穴があく程凝視していてもキリはないし突然上達するわけでもないので、
猛練習するしかレベルアップへの道のりはないなと今回の企画で学びました^q^
ラクガキばかりじゃなくてきちんと完成させた絵を沢山描こう...うん。

それはそうと、個人集計って皆さんどの項目がどのようになっているんだろう...
自分が投稿した3枚の集計を見比べることしかできなかったのですが、
自分の絵にどこが足りてないのか一目瞭然!
ありがたいことに準グランプリに入れていただいたパン屋さん絵は色彩得点が異常に伸びてましたが、
それを除けば3枚の中で一番バランス良く各項目にptが入っていたと思います。
23時半頃に見た時は5500pt超えていたのですが、
他の2枚はどちらも僅差の4800pt代で各項目のpt落差が激しかった^^;
僅差だけど伸びてる項目が全然違ってて勉強になりすぎるくらい勉強になりました。
普段教えてもらえないからめっちゃありがたい...
投票してくださった皆さんホントにありがとうございます^^

そして何気にチームエース推していただいていたのですね;;
ありがたいやら申し訳ないやら...
ホントに感謝の気持ちでいっぱいです^^

最近ではお絵描き掲示板自体がどんどん希少になっていく中で、
こんなに沢山の凄腕絵師さんに出会えて
交流できる場所がまだあったんだなぁと今回しみじみと思いました。
管理人様のおかげですね^^
いつもありがとうございます。

日記 コメントする0
06月05日(月)
添い寝

近い...!近すぎる...!

オリキャラ天使のドS眼鏡と天然くん
(特に名前を考えていないので自分の中ではこう呼んでます)
をラクガキしてたら近すぎたのでちょっとアレな感じになりました┌(┌^o^)┐
途中なので切り抜いたら服が隠れてなんかもっとアレでした┌(┌^o^)┐
犬猿の仲って設定だけど実は...とか気付いたら...って路線もありなのでしょうか?
誰に聞いてるんだ笑

続きは気が向いたら描いてUPしておきます^^

日記 コメントする0
06月04日(日)
着物人魚


やっぱりしぃペインターのペンツールが一番!
描き心地がものすごくいい!

ラクガキしたいけど思いつかなかったので
お題にチャレンジしてみたら、
思いのほか楽しくてハマりそうな予感。
普通はつまらないのでお題のレベルは困難にしてみました。
混沌レベルはもう漫画で連載化するしかないくらいに
超カオスで笑ってしまいました^q^

お題は「着物人魚」「華の王子様」でした。
個人的趣味で人魚は男の子になっています┌(┌^o^)┐

日記 コメントする0
06月03日(土)
部屋


それとセンスもどうにかしたい。
(´д⊂)

日記 コメントする0

template by 21g Powered by FC2 Blog